職人による日本の伝統美 越前漆器のタンブラー「URUSHI TUMBLER」

商品 / 作品
  • Facebook
  • Google+

Product Story

【クラウドファウンディング目標額達成!!】

■コーヒーブレイクにに日本の粋を。
日本の伝統工芸の一つ「漆」を使ったコーヒータンブラーです。街のカフェやご家庭の午後の休息時間に、いつもとは違う漆塗りの独特のしっとりとした感触があるTUMBLERを手にする喜びを感じて下さい。
■伝統工芸と近代プロダクトの融合今回の「URUSHI TUMBLER」はスタイリッシュなデザインと優れた保温・保冷機能を備える2重構造のタンブラー「thermo mug」と、約1500年の伝統を誇る「越前漆器」の産地で新しいデザインに挑戦し続ける「土直漆器」がコラボした商品です。

■日本の伝統工芸・漆塗りの技術職人が一つ一つ手作りで作り上げた「URUSHI TUMBLER」。天然の漆を使用した今回の商品は、漆器の文化をもっと日常生活にも広げていきたいという思いから作られました。今回は一つ一つ職人がタンブラーに手塗りで漆を施して大切に作っています。
■湿度が高いと「乾く」天然素材漆はウルシオールという物質で構成され、水分に反応して堅くなります。そのため「漆がよく乾く」のは湿度が高い梅雨から夏の季節。毎朝、湿度や温度を感じながら配合を調整して丁寧に仕上げていきます。
「生もの」である漆と日々異なる自然環境向き合い続けたからこそ実現する様々な素材とのコラボレーション。
長年の経験を生かした手作りだからこそできる職人の愛情が詰まった一品です。
手作りだからこそ、気を遣いつつも愛情の詰まった商品を大切に育てるそんな感じが伝わる一品です。
■街角で是非使ってみて下さい
こうして、職人が大切に作り上げたタンブラー。機能面でも保温カップなので、いつも行くカフェの好きな飲み物を入れてフタをすれば「日本の粋」を片手に街を楽しめます。伝統の一品と近代商品の融合したアイテムを手に街を歩けば違う景色に見えるかも。
■日本の伝統をぜひ海外の方にも!今回は無地以外に、日本古来からある模様を施した4種類も準備。色は漆の伝統色である古代朱「SHU」と、 漆黒の「KURO」の2種類から選べます。オフィスや街角での自分使いの他に海外の方へのちょっとしたお土産にも最適です。知り合いの海外の方にもちょっと紹介してみてはいかがでしょうか?https://www.makuake.com/project/urushitumbler/

掲載元: https://www.makuake.com/project/urushitumbler/

pagetop